2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

スポンサーサイト


*5/12*シダの群れ

シアターコクーン・オンレパートリー2012
『シダの群れ 純情巡礼編』

o0453064011972003557[1]

憶え書きです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
 
 
舞台鑑賞そのものが、
-NO MAN'S LAND-(坂本昌行)以来、
まだ人生2度目なので
(北陸の田舎に住んでると遠征しなければ観れませんからそんなものですよ…)
記念にというかとにかく憶えておきたいのでupしますね!

自分の為みたいなもんなんで見やすさは期待しないで下さい。
正しさ、正確さも期待しないで下さい。
(20年来の堤さんファンの友人からチケットを譲って頂き、予習ゼロで観に行きました。)



作・演出=岩松了
キャスト=堤真一/松雪泰子/小池徹平/荒川良々/倉科カナ/風間杜夫/市川実和子/石住昭彦/吉見一豊/清水優/太賀/鈴木伸之/浅野彰一/深水元基
ギター演奏=村治佳織

2010年9月に幕を上げた、岩松了の任侠シリーズ『シダの群れ』続編。



【あらすじ】

前作の舞台となった志波崎(しばざき)組は跡目争いをきっかけに、
増陸(ますおか)組と全面抗争を展開、今は壊滅状態に陥っている。
一方、増陸組の構成員に仲間を殺された矢縞(やじま)組の若手・泊は、
相手方の組長・増陸組の組長の狙撃を試みるが失敗、かえって組の安定を揺るがす結果を招く。
面倒を避けるため泊を始末する役目を買って出る若頭補佐の坂本(堤真一)。
だがその裏で彼は、父と慕う志波崎組幹部の水野(風間杜夫)に、
泊とその恋人である妹・可奈子をかくまってくれるよう頼んでいた。
矢縞組、志波崎組、増陸組。
均衡を保っていたはずの3つの組の関係は、
こうした坂本の行動がもとで徐々に捻れを見せ始める。
さらに水野に遺恨を持つ増陸の女ヤスコ(松雪泰子)が思わせぶりな言動で男たちを翻弄。
彼らの日常はいっそう不安定で不確実なものになっていくのだった――。



【バーにて】

バーテン・泊(小池徹平)
増陸組の人間と、増陸組の担当弁護士が客として来ている。
ヤスコ(松雪泰子)が登場して、増陸組の組長が「妻とは別れる」的なことを云ってヤスコの機嫌をとろうとしているが、ヤスコは不機嫌。
ヤスコがちょっと機嫌がよくなったところで、バーテンが、組長に銃を向けて発砲。

バーテン「矢縞組のモンじゃ――!!」

とか云ってたんだろうか?
憶えてないんですけど。

o0450029911972003554[1]

ヤスコが流れ弾に当たって倒れる。

―生ギター演奏―

【廃墟にて】

o0450029911972003556[1]


襲撃に失敗し、矢縞組に追われ廃墟に身を潜める泊。

坂本(堤真一)登場。
泊が現れる。

坂本「お前を始末しろっておふれが出てんだよ」

が、可愛がっていた泊を始末できない坂本。
(泊は、坂本の妹と交際中)

坂本「お前は、あの襲撃をする1ヶ月前から、組を除名になってたってことにしてやる。ほとぼりが冷めるまで、身を隠せ。」

坂本は『水野』という男に、泊と妹をかくまってくれるよう頼む。

【病院にて】

水野(風間杜夫)が、看護師にひかれ車いす姿で登場。
ネットで検索したところ、前作で水野は森本(阿部サダヲ)という男に足を刺されていた、という展開だったらしいです。

坂本が登場。
陽気な看護師に、まんざらでもない水野。
…に、いぶかしげな坂本。笑

o0450029911972003555[1]

看護師がさった後、
この看護師の家に泊と坂本妹をかくまう計画を立てている、と坂本に話す。

水野が看護師と去る。(看護師に付き添ってもらい、歩いて去る)
坂本は、中庭に放置された車いす(さっき水野が乗ってきたもの)に腰掛け、目をつむる。

ヤスコ登場。
坂本を覗き込む。
坂本がびっくりして飛び起きる。

で、会話。※初対面
(驚かせてごめんなさい、寝てたのに…とか、いや俺は寝てないから謝るのはおかしい…とか)

【看護師が用意した、泊の隠れ家】

水野、泊、坂本妹、看護師の会話。



●ヤスコが、イヤリングを片方なくした…とかなんとか坂本に云ってたような。

●坂本、ヤスコから「タカヒロ(前作登場:江口洋介)を殺したのは水野」と、きかされる。



【街中にて】

ヤクザ同士、肩がぶつかりケンカに。
増陸組の若が、太ももをさされる。
(ケーサツにしょっぴかれないために、増陸組の組長がワザと襲わせた?)

【バーにて】

増陸組の組長、増陸組の弁護士、坂本の会話。

ヤスコ登場。
坂本とヤスコの2人きりに。
なくした、と云っていたイヤリングをつけてやる。

坂本とヤスコのキスシーン&テーブルに押し倒して…お、おおおおおお!!何

あざ―――っっす!!



※一部終了※



【看護師が用意した、泊の隠れ家】

水野、泊、坂本妹、看護師の会話。
銃による襲撃をうける。

【街中にて】

o0535035611972003558[1]

坂本と、坂本妹の会話
妹「おにいちゃん、私…結婚するのよ!泊さんと!」

とかなんとか云ったような?曖昧

【教会にて】

坂本と泊。
水野登場。
坂本「タカヒロさんをやったのが、あんただってのは本当なのか!?どうし…どうして――!?」

水野、坂本に刺される。

坂本の妹が銃で自殺したと知らせが入る。

舎弟「それでえっとその…どうすれば…いっすかね…」
坂本、ふらふらと歩いた後に振り向き、舎弟に鍵を渡し「自分の部屋へ」


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


こんな感じで終わったと思います!!笑

もっと詳しく書きたいんですけど、
じゃにーずのこんさーとれぽーととかと違って、
検索しても皆さんレポじゃなくて感想を書いてらっしゃるんですね!
そーいうもんなのかな?

私は、自分が読み返した時に、
自分の感想なんて邪魔なんで…苦笑←コラ
なるべく内容を書き留めておきたい派なんですよね…

(だから、プライベートな日記はmixi、レポは岡ホリ…と分けてますし…)

また思い出したら追記しますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れした!

私覚書なんてできなーいv-12
さすが師匠!
読んでてチスの生音と場面が鮮明に・・・v-23v-23v-23v-24v-24v-24

私も人生初だったのが堤さんでよかった~。
また行けたら行く予定♪

チケット取れるだろうか・・・(-_-;)
道中の交通費とか・・・

課題はたくさんあるけれど、でも行きたくなっちゃうよねー。

Re: お疲れした!

■ぴちょんちゃん■

チケット譲ってくれてありがとー♥
まさか、人生で♥ナマ堤♥さんを観れる機会ができるなんて!!


> 私覚書なんてできなーいv-12
> さすが師匠!
> 読んでてチスの生音と場面が鮮明に・・・v-23v-23v-23v-24v-24v-24

チス文字の多さ!!爆笑
嗚呼~堤さん…インターネットとか見ないんだろうな~…。
堤さんのお知り合いの方が見てたらよろしくお伝え下さい!(←誰だよ)
妹が自殺したと知った時の、背中の演技がステキでした!!

女性のあつかいがいちいち好きくない内容だったのはナイショ…。苦笑
女性がああいう扱いの話はすきじゃないな(-_-;)
具体的にうまくは云えませんけども。


> 私も人生初だったのが堤さんでよかった~。
> また行けたら行く予定♪
>
> チケット取れるだろうか・・・(-_-;)
> 道中の交通費とか・・・

あーあーーキーコーエーナーイー!!笑

>
> 課題はたくさんあるけれど、でも行きたくなっちゃうよねー。

また拝見したいっす、参拝したいっす♥←
余談ですが、

【観劇直前のたーこちゃんとの会話】

私「今日、下着ピンクなの////」
たーこちゃん「えっ!?…私も////」

なにしとんじゃけしからんアラサー×② め!!爆笑

*All archives* |  *Admin*

訪問ありがとうゴザイマス
It's NEW
●OKADA holic●

いてこ まし蔵

Author:いてこ まし蔵
。.:*・゚☆゚・*:.。。.:*・゚☆゚・*:.。

妄想とは
その考えに並々ならぬ確信を持ち、説得などによって訂正不能で、その内容が非現実的で不可能なもののことである。

ヤスパース(Karl Jaspers 1883~1969)

゚・*:.。☆。.:*・゚゚・*:.。☆。.:*・゚

●日記の分類●
Twitter

まし蔵DX < > Reload

●Anniversary●
●Anniversary●
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

