MAXのお悩み:メンバー内で、結婚した勝ち組と結婚してない負け組に分かれてしまい、関係性が変わった。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

大人女子のカリスマコラムニスト、芳麗からのアンサー
●女のNGワードに気をつけて!

『既婚女性→未婚女性』

57LQh[1]

はやくこっちへおいでよ(結婚と出産が幸せだと云いたいの?)
そんなことできる自由が羨ましい(私、寂しくて暇な人?と、相手は感じるかも)

『未婚女性→既婚女性』
私はこの人しかいない、っていう人としか結婚したくないの!(よくそんな夫で我慢できるねって意味?)
えっ!また子供が病気!?(母親だってそう思いつつ子供を優先しています)



性格リフォームの匠、心屋 仁之助からのアンサー
●グループができると、無意識に家庭の中でやっていた役割を再現しようとする。
その関係を変えてみる。

『甘えさせる人』と『甘える人』、『大人』と『子供』に分かれる。
このままだとナナさん、リナさんはずっと独身のままです。
ずっと子供でいたいから。ずっと甘えていきたいからです。

ミーナさんは先ほど、「ずっと見守っていたい」と云われました。
ずっとお母さんのつもりで2人を見てるんです。
今の問題を解消するのに1番早いのは、ミーナさんが変わることです。
そうすることで、ナナさん、リナさんが大人になってくる可能性があります。

僕、ミーナさんの家族構成を知らないんですけど…『甘えさせる側』じゃなかったですか?
ちっちゃい頃から…

(ミーナ:そうです!長女なので…。)

そうですよね、だからお姉ちゃんを降りたら…そう、しっかり者をやめて欲しいんです。

しつかり者をやることで自分の家の中での位置をキープして、自分の存在価値を常に感じるんです。

『私はしっかりすることで、お父さん お母さんから愛される』と。

あと、もうひとつ怖いのが…
ミーナさん、昔からわりと『羨ましがられる人』じゃなかったですか?

「ミーナはいつも優遇されてるよね」って…

CQIpO[1]

(ナナ、リナ:思ってた!…ミーナは気付かないけど…。)

そう、気付かないということは「私のせいじゃないのに、いつも私はうらやましがられる方」
そして「私のせいじゃないのに、妬まれる方」

最終的に「どうせ云ってもわかってくれないでしょう?みんな」って
自分の中でキュッと閉じちゃった可能性があります。

2人に対して、
「いいでしょ?」って云えます?
「うらやましいでしょ~?」って。


…云ってみてどうですか?

(ミーナ:なんか…心苦しい、です…。)

そうですね。
じゃあ今度は「私も本当は頑張ってるんだよ」
「私も我慢してるんだよ」

こんなふうに、
お姉ちゃんをやってる間って、云えないセリフがいっぱいあるんです。
特に長女の人は甘えてはいけない立場なので。

ずっと、何かを我慢して、
「大人にならなきゃ」って

自分のやりたいことも我慢して
私が優先されることも我慢して

誤解されても私は長女として
大人として生きていくっていうふうに決めてしまっているから
それが今の関係の中でも
同じように表れ続けるんです。

だから…

長女はやめれないけど
長女意識だけでも、やめてみて欲しい。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック