はてなブログとやらが主流(?)な中、
未だFC2ブログな中年まし蔵です、こんばんは。←

いや別に「久しぶりに日記書くぞおお!!」と思ったわけでは全くなく、

ここ数日、たいちゃん#ふぁぼされた数だけ昔はまってたジャンルの絵描く ってタグで懐かしいものを色々と描いてて
まぁ同世代だからね、
琴線には触れるよねっていう話で、←

楽しくなっちゃって、

Twitterでつらつらと昔ハマってたものについて書こうとしたら文字数が足りなくて
V6に関係ないことでTL荒らしまくるのもなあ…ましアカはV6アカみたいなもんだし…と、思ったので

こっちに書くだけです、はい。

自己満なので誰も得しない内容ですが共通の趣味が多いお友達は読むと楽しいかもよ?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
 
まず、冒頭でイキナリですが
つらつら書いてみて
私は本当に流行にノらない女だな、と思いました。ので、

自分がハマってたもの・キャラ
(流行してたもの)
というふうに、下に( )で当時流行してたものも書いて行こうと思う。

【小学生】

テレビには全く興味が無かったので日本の芸能人はタモさんと さんまさんくらいしか知らないが、
オトンさんの影響でハリウッドSFに詳しい偏った小学生。←
インディジョーンズ、スターウォーズ、バックトゥーザフューチャーなど。
(同世代では光GENJIが流行ってた…かも知れない。友達いなかったからよくわからないけど←)

きんぎょ注意報!

こあらちゃんとの会話 で思い出したので追記しておく。
何歳の頃にやっていたのか、どんな内容だったのか全く思い出せないけどとにかくなつかしい。

幽遊白書・雷禅
幽白は流行ってたけど、蔵馬か飛影が主流でしたよね。
あ、でも妖狐蔵馬が好きだったそういえば。

(女子の間ではセーラームーン)

ハンサムな彼女
天使なんかじゃない

同世代はママレード・ボーイの人も多いかもしれないけど
私はハンサムな彼女が好き。
天ないは、もちろん翠ちゃんが好きだけどカップルとしてはタキガワマンとマミリンが一等すきだなぁ~。

(安室奈美恵、trf)
(SMAPが「がんばりましょう」でヒットし、堂本剛「セカンドチャンス」、KinKiが「人間失格」でブレイクし始めたのは多分この頃)

ぼくの地球を守って・槐と一成
同世代にはあまり ぼく地球 好きはいないんですけど私は漫画からじゃなくてアニメからハマったんですよね。
それで一成の声優をされてた置鮎龍太郎さんにハマりました。
っつっても小6の『ハマる』なんて「ぼく地球DVDを繰り返し見てドキドキする」みたいな可愛いもの。
同世代のお友達ならわかって頂けると思いますが当時インターネットも普及して無ければ
国民総SNS時代でもないので
迅八と一成のキスシーンを見てはドキドキして
「男同士のキスでドキドキする私はきっとおかしいんだ…」とか思ってましたよ。

腐った同志たちに出逢うのは高校生になってからだから、まだちょっと先のおはなし。
っつーか腐ったの小6かよ。←セルフツッコミ

(ぼく地球目的で買ってたアニメ雑誌ではサクラ大戦が流行中)

先月、友人たちとカラオケ行ったらサクラ大戦熱唱してて、アニメ見たことないのにしょっちゅう『見かけて』たので超懐かしかった。

【中学生】

V6・岡田准一
ここは何回も云ってるから好きになったキッカケとかはもういいよね。←
当時 いじめられてた私は、生きているのがほんとうにツラくて、
でも、大阪からたったひとりで上京して、いつも笑顔で頑張ってる岡田くんを見て、生きよう…と、
生きていればいつか、いいことがあるかも知れないし、ひょっとしたらいつか岡田くんに会えるかも!?
と、思いながら頑張って生きてた あの頃。

その願いは15年経ってレディコンで『握手する』というかたちで叶うことに。
これも、まだずーっとずーっと先の話。

(世間ではSMAP、同世代ではKinKi、V6では剛健大人気)
キムタク大航海時代で木村くん主演ドラマが視聴率30%とかいってた時期だと思う。
中居くんの味いちもんめとかもこのあたりかな?
でもひとつも見たことがないので確かな情報がありませんすいません。

あ!

でもひとつだけあった!!

香取慎吾くん出演の『未成年』がこの頃です。
↑これは、のちにドラマより(←コラ)有名になる『学校へ行こう!/未成年の主張』の元となったドラマです。

SMAPは見てなかったけどV6とセットでKinKiは見てた。

金田一少年の事件簿/銀狼怪奇ファイル/サイコメトラーEIJI/僕らの勇気未満都市

そ し て D × D !!

Dangerous Angel Death Hunterね。←濃い…濃いよ知識が…。

KinKiのドラマは光ちゃんの『家なき子2』がハマるキッカケだったけど
レンタルビデオショップで『セカンドチャンス』と『人間失格』も遡って借りて見た。

いいなぁ…最近のヲタはちょちょっと検索したらドゴォーーー!!っとお宝映像見れたりするんでしょ?←ババァの妬み
まぁ…その分 沼にハマる速度と深さと『抜けなさ』がヒドいって聞いてきてるけどね。

(魔法騎士レイアース)

【高校生】

CLAMP作品・東京BABYLON、CLAMP学園探偵団、 X 、カードキャプターさくら、CLOVER、など
↑中学生の頃には発売されていた作品が多いが、レイアース以外は高校で読みました。

(ドラマ『GTO』)

宇多田ヒカル、椎名林檎

この時代、ちょうどカセットテープ→MDに時代が変わっていった頃で、
私の高校は、電車で30分かかる人もまぁまぁいたのでMDは必需でしたね。
あ、ケータイまだサラリーマンが持ち始めた時代だから。

一報その頃の岡田准一は、電車内で自分が持っている携帯電話が鳴ってしまい、
(↑バイブレーション機能が付くのはまだ1~2年先の話なのです)
「高校生がケータイ持ってるよ!」と、周りにぎょっとされながら事務所からの電話に出たと…
なんかのドル雑誌で云ってました。笑

(うちの学校で流行してたもの・LArc-en-Ciel、野猿、封神演義、最遊記、FINAL FANTASY X)

うちの高校は美術系に特化した高校で、
何回も云うけど国民総SNS時代でもない頃に
『みんないっしょ』じゃなくて『みんなちがって、みんないい』という学校に、そして友人たちに出会えた事を倖せに思う。
そしてここではじめて『どうじんしそくばいかい』という存在を知り、びーえる という存在を知り

地元のソレに行ったりするようになる。
売るのも買うのも美術部員
ということがよくある。←

そして、

そそそんな素晴らしい世界があるなら教えてよ!
しってたら買えたじゃん!ぼく地球とか!幽白とか!!いっぱいあったよねぇ!!ちょっと!
と、思ったけど時すでに遅しで当時の主流は るろ剣→封神演義 でした…。チーン

菅野美穂主演ドラマ『愛をください』で伊藤英明にハマる。
そのことを同級生に云ったら、ドラマ『夜叉』のビデオ(←)を貸してくれてズブズブにハマる。

あのドラマ神だから今からでも遅くないし
『双子萌え』『鬼畜崇拝』腐女子は全員見るといい。

ちなみに伊藤英明と阿部寛がすごいホ(強制終了)

(世間では『魔女の条件』をきっかけにタッキー大人気!)

あらあら、あのカミセンの後ろで踊ってた可愛いタッキーがねぇ!という感じ。
それがキッカケになったのかジャニーズJr.ブームに突入。
特に、Mステでいきなりメインボーカルをはる、という登場の仕方で 渋谷すばる大ブレイク。

ってことは『あぶない放課後』も、この頃かな?じゃあV6は『Believe Your Smile』をリリースしてた頃だね。

カミセンが『夏のかけら』を出したのもこの頃で、
8J人気大爆発だったけど全く興味が無くて、とにかくカミセンがキてた(私的には)。


長くなっちゃうのでとりあえず今日は此処までにしようかな。
同世代のお友達、なつかしい単語、ひとつはあったかな??笑

そういえば…O!M!G!代々木コンの前かな?
ミユちゃん夢見 と3人でサイゼかどっか行った時に(曖昧)
私とミユちゃん同世代だし雑食だから(←)上記みたいなVに全ッ然カンケーない話ぶっわー!!して夢見がポロッと

「(博識で)すごいなー…私(V6しか知らなくて)ヤバいなー…」とか云ってたな~とか今 思い出した。笑

や、雑食なだけですしおすし!!(^▽^・)<にぎって♥←
ってゆう。笑


…、


文章まとまってませんがおわり。←下手くそ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
